So-net無料ブログ作成
プライヴェート ブログトップ

地震発生! [プライヴェート]

ブログをご覧の皆様へ

幸いに、といっていいかどうかわかりませんが、私は地震発生に時にはすでに札幌の大学にいました。学内はそれほど大きな混乱はなく,卒業演奏会も無事終わりました。

上の息子の住んでいる鎌倉にいる妻とも連絡がとれ、小田急は全部ストップだから今夜はここにとまる、という。東京の自宅の様子はまったくわかっていません。下の息子とも全然連絡が取れていません。多分交通機関が麻痺したから会社に泊まっているものと推測しています。仙台、岩手など東北地方にも多くの知己、友人がいますがどうなっているかまったく連絡の取れない状態で心配です。

それもですが棚の上においた不安定な状態の模型鉄道類がどうなっているか心配で。。。(札幌)


(追記)やっと家族 全員の連絡が取れた。小田急は深夜に開通して深夜運転を続けたらしく、妻も下の息子も真夜中の2時か3時にともかく東京の自宅にたどりついたようです。家の被害は玄関のガラスの置物が床に落ちて割れた以外,大した被害はないらしい。メルクリンの部屋もざっと見たところ被害はなさそう、という妻の言葉に安心しました。

身内のことはこれで片がつきましたが、東北の友人知人たち、どうなっているやら。。。お見舞いしたくとも連絡もつきません。

こういう場合、電話や携帯はあてにならないけれど、ブログやミキシが案外役に立つようです。皆さんのご無事を祈っています。それにしても、時間帯としては目一杯運行中のはずの東北新幹線始め,山形、秋田新幹線の事故をこれまでに聞いていないのがすごいことだと思います。長時間車内に閉じ込められて動かなくなって、文句を言う乗客もいたそうですが、気持ちはわかるけどこの過酷な地震で脱線事故を起こさなかっただけでも上出来だと思え! と私などは思います。去年の夏旅行したあの美しい三陸海岸!心が痛みます。

お正月のすごしかた [プライヴェート]

 今年は妻と二人で越後湯沢のマンションに出掛けた。ずいぶん会っていないピアニストの「I」さんの顔を見たくなったことと、たまには雪景色をみるのも悪くない、と思ったからだ。ところが私は正月寒い時にここへくると、どういうわけか必ず風邪を引くことになっている。それでしばらく敬遠していたが、もう大丈夫かと思っていたが今年もやっぱり風邪を引いた。どうもあの温泉とは相性が良くないらしい。
 だが、あそこにいくと、うまいピザ屋が近所にあって、いつもいくのだが今度は正月のせいで混んでいる。私はせっかちだから混んでいるところを順番を待って食う、ということはめったにしないが、今回はそれでも30分待った。その価値がある程うまいのだ。
 マンションは万端整備が整っているし、なかなかいいところなのだが、越後湯沢にはいつもあまり長居はしない。なぜかと考えてみると、ここには鉄道模型を持ち込まない、と決めているので、3日もすると模型列車を見たくなるせいかもしれない。


プライヴェート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。