So-net無料ブログ作成

よさこい [札幌]

 ようやく札幌もいい陽気になり,天気も最高。今日から恒例の「よさこい」が始まり,町中はよさこい一色となる。ホテルは満杯で昨日も学生の団体(どうやら「よさこい」出演団体?)それとロシア人らしい若い一団。夜中おそく馬鹿声を発するので,さすがに私もたまりかねて文句を言ったら、それでもまあおとなしくはしてくれた。

 知名度では阿波踊りほどではないけれども全国から人が集まり、予選から始まって,最終的に団体ごとに順位がつくのだそうである。まあ私はこういうものには興味はないから見にはいかないが、町は活気づいている。これからジャズフェスティバルとかなんとか、札幌はなんかいつもイベントをやっている感じになる。

 が,地元の人は案外クールでわたしたちはほとんど見に行き来ませんがね、といってる。いずれにせよ人口200万と都市だから、やはり場所により温度差はあるようで「潤っているのは旅行業界、ホテル業界くらいですかね、とタクシーの運転手もつれない。「あなたの業界も潤ってる方では?」ときいたが「ええ、まあ」と曖昧に笑ってるだけだった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。