So-net無料ブログ作成
家庭料理 ブログトップ

かぶら蒸し [家庭料理]

 家庭料理は本来このブログの範疇外である。妻は結婚当初から、私は料理は下手で嫌いだから、とつね日頃公言しているから、あまりこちらも期待はしていない。が、今日だけは例外。
 
 我が家には「大地」からの配送で1週間に1度、注文しておいた食品が配達される、が、頼みもしない予想外のものが入ってくることがあって、妻はその処理法にアタマを痛めることが多い。今日の「大地」はまるまると良く育ったカブラである。「これ、一体どうすればいいの?」巨大なカブラをぶら下げて妻は困惑顔。私は以前、かぶら蒸し、という料理をある日本料理店で食べたことを思い出し、インターネットでレシピを探し出した。

 日本料理屋で出される料理だから手間ひまのかかるもの、と思っていたので、夕食にでるとしても明日だろうな、と思っていたが、たまたま材料がそろっていたらしくて、1時間もたたないうちに完成したのには少しびっくりした。ところがこれがじつにうまいのである。以前に食べた料理店の味をはるかに凌駕している、と私は絶賛した。思うに、これは材料となるカブラの質の高さのなせる業であろう。ちょうど風邪を少しひいていたので風邪ひきにはうってつけの有り難い料理となった。「大地」から配送されるものでまずかったものは滅多にない。

 

 
家庭料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。