So-net無料ブログ作成
検索選択
ピアノ音楽&メルクリン ブログトップ

南ドイツの保養地Berchtesgaden [ピアノ音楽&メルクリン]

IMG_0418.jpg
 TRIXで作られ、メルクリンでも販売されている客車はとくに出来のいいものが多い。なかでもこういうEp.2あたりのものはとくに素晴らしいのではないか。さしあたり必要がなくてもつい感激して買ってしまうのでこのたぐいの客車がうちにはまったく無秩序にかなりの数が集まってしまった。MünchenーBerchtesgadenという列車は当時、日本に比べれば距離的にも東京熱海間、といったところか。有名な保養地であり、さらにそれを有名にしたのが、戦時中ヒットラーの別荘地としてであろう。

 私も昔一度Berchtesgadenをたずねたことがある。ただし、観光客としてではなく、コンサートを依頼されて、であった。ドイツはどこの温泉地でもKurorchesterという、小編成の楽団があって、温泉客に音楽を提供する。もとより、温泉地であるから堅苦しい音楽ではなく、気軽に聞けるものを演奏するのが本来の目的である。それが、どういうわけか、ショパンのコンチェルトをやるということになって私はそのゲストとして呼ばれたのだが、オーケストラはそんな大編成なものは滅多にやらないから、ザルツブルグあたりからエキストラで補強してとりあずは寄せ集めの管弦楽になった。コンサート自体はそう上出来、といえるほどの代物ではなかったが、私はドイツの温泉を満喫して帰った。ただこの時、列車で行ったのか、自分で車を運転していったのかの記憶が定かでない。
ピアノ音楽&メルクリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。