So-net無料ブログ作成

マイナンバー(2) [プライベート]

やはりカードは取らないとダメなようだ。仕方がないので面倒だけど写真を撮り、書類を郵送した、というのは、早速関係する大学から書類が届き、マイナンバーカードのコピーを来月のいく日かまでに提出のこと、というお達しがあったからである。なるほど、こういうところにもマイナンバーのビジネスは及んでいるか、と感心したのは写真店、自動撮影機など。至る所にマイナンバー写真対応中、とある。その規模はパスポートなどの比ではないはずだからバカにならないであろう。基本的には、パスポートと同じサイズでいいのだが、3年くらい前に撮った写真があるはず、と思ったが、六ヶ月以内のもの、とあるからそれも使えない。

そこでふと思ったのはマイナンバーカードは車の免許証のように、何年おきかに書き換えの必要がある、という話は聞いていないし、送られてきた書類にも書かれていない。ということはナンバーも写真も生涯変わらないということか。でもゼロ歳の赤ちゃんもマイナンバーに登録されるはずだから、ゼロ歳児など、5年もたてば本人かどうか確認できなくなってしまう。まして高齢者になればゼロ歳児の時に撮った写真など記念撮影以外の意味はなくなる。どうするのでしょうねえ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。